カテゴリー別アーカイブ: 閑話

CIMG2970

出張先にて

仕事柄出張に出る機会がとても多いんですが今週は滋賀県に来ています。

宿泊先が瀬田なので,栗東のトレセンは目と鼻の先。

出張にでるとついついサラブレッド関連のものが何かないか,その土地と馬のつながりが何かないか探したり調べたりしてしまいます。

それが出張先での僅かな楽しみ。

IMG_0374

東京優駿

ドゥラメンテの完勝に終わった第82回東京優駿。

気が付けばもう第82回なんですね。

オグリ世代なので初めてダービーを観たのはアイネスフウジンが勝った第57回のダービー。

もちろんテレビでしたが。

印象に残っているのはウイニングチケットが勝った…というか当時の芦毛ブームにのっかていた自分としてはビワハヤヒデが敗れたダービーと,翌年のナリタブライアン,あとは自身初のライブ観戦となったサニーブライアンが逃げ切った64回目のダービー。

願わくば100回目のダービーは東京競馬場に駆け付けたいものです。

IMG_0411

上山社長

閑話といいつつも,やっぱり最初は上山社長との出会いを語らない訳にはいきません。

上山社長とは幼いころからの知り合い…などといった事は当然なく,ハローワークで三石川上牧場を紹介されたことがきっかけでした。

「馬の仕事がしたい!」という理由だけで会社を辞めて北海道に渡った自分にとって,上山社長との面接は緊張しっ放しでした。

そんな自分を採用してくれた上山社長の下で働きだしたものの,様々な事情が重なってしまい,牧場を辞めることに。。。

別れ際に「面接の時の君の笑顔が忘れられない」「馬への優しい接し方は大したものだ」の言葉をいただいて,「あぁ、この牧場にお世話になれて本当に良かった」と思いました。

その後は札幌で仕事をする機会などもあって,何度となく牧場へ遊びに行っては上山社長と馬話や閑話を繰り広げ,また,競馬場では一緒に産駒を応援したりするうちに,かれこれ15年以上もお付き合いさせていただいています。

CIMG3148

閑話

三石川上牧場WEBサイトを拝借いただき,管理人の勝手な与太話などを掲載します。

もちろん牧場の話題やサラブレッドの話題も。

よって,「閑話」で掲載する内容はオフィシャルではありませんがお付き合いいただければ幸いです。